女は言葉を求め、男は行動を求める

もう何年もむかし、 「笑っていいとも!」で司会のタモリさんは、 番組中にこう仰ってました。 「女は言葉を求める生き物、  男は行動を求める生き物。」 その言葉を耳にして、 はっとしました。 その言葉は、 いまでも忘れられません。 だって、その言葉には、 真理だ! と共感せずにはいられなかったのです。 女のわたしから申しますと、 例えそうだとしても、 やっぱり言葉にしてほしいのです。 とくに、 愛の言葉と感謝の言葉は、囁いてほしいです。 多くの男性は、 最初は言葉をくれます。 ですが、 一緒にいる時間が長くなるにつれ、 態度や行動を重要視する気がします。 わざわざ言わなくてもわかってよ みたいなニュアンスで接してきます。 もちろん、 言葉にしてくれる男性もいらっしゃいますが、 そんなに多くはないのではないでしょうか。 「察し」 という日本文化の背景からしますと、 日本人男性に多いのは、 仕方がないのかもしれません。 ですが、 言葉にしないと、 伝わらないことはたくさんあります。 言葉にすることで、 こころがすっとしたり、温かくもなります。 現実的に考えれば、 行動も必要ですよね。 でも精神面では、 言葉で救われることもたくさんあるのですから、 男性の方たちにも、 もっと女性に言葉の贈り物をしてほしいです。

このブログ記事について

このページは、adminが2013年9月15日 09:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「作業興奮」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。